▲▲ゴールデンウィーク (4/27〜5/7)のお知らせ▼▼
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THE/TEH 醤油差し

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価格

3,780円 (税込)

個数

液だれしない「醤油差し」
醤油差しに必要な機能は、何をおいても「液だれしないこと」。 『THE 醤油差し』の開発は、これをクリアすることから始まりました。 まずは、注ぎ口を一から設計。 試作を繰り返し、上部に「くちばし」がないにもかかわらず 気持ちいいほどの醤油切れの良さを実現しました。 形状は、もっとも醤油差しらしいフォルムを目指しました。 おそらく多くの人が醤油差しと聞いてイメージするであろう赤い蓋に円錐形ガラス瓶の、 昔懐かしいあの醤油差しを基に、3点の改良を加えています。
第一の改良点「素材」
パーツはすべて、ガラス製。 しかも、ガラスの中でも特に透明度の高い「クリスタルガラス」を使用しています。 この結果、プラスチックと嵌合させるためのねじ込みが不要になり、 より衛生的で、見た目もすっきりとしました。
第二の改良点「容量」
醤油をおいしく保つには、鮮度が重要です。 ただ、食の選択肢が増えた現代においては、醤油を使う頻度は以前より少なくなりました。 そこで実容量を、鮮度が落ちないうちに使い切れる80mlに設定しました。
第三の改良点「サイズ感」
胴体にくびれがある、持ちやすい形状はそのままに、 高さ113mmと全体に少し小ぶりにしました。 更に、底を厚めにすることで、倒れにくい構造になっています。
伝統工芸の技術とコラボレーション
透明感ある美しい仕上がりは、洋食器・和食器はもちろん、 どんな料理と並んでもなじみます。 江戸時代創業の石塚硝子グループ・アデリア株式会社とTHEのコラボレーションにより、 青森伝統工芸品「津軽びいどろ」の伝統的技法を持った指定工場で製造。 醤油だけでなく、オリーブオイルやソース、お酢など何を入れても合う、 「世界一美しい、液だれしない醤油差し」が完成しました。
ブランド
THE
生産国
日本/青森
サイズ
高さ113mm×底φ47mm
容量 80ml
素材 クリスタルガラス
色柄 クリアー
備考
  • 硝子製品は強い衝撃で割れる恐れがございます。取り扱いにはくれぐれもお気をつけください。
good design company 水野 学、中川政七商店 中川 淳、PRODUCT DESIGN CENTER 鈴木 啓太に よるスタンダードを生み出すブランド。「これこそは」と呼べるもの。世の中の定番を新たに生み出し、 本当に「THE」と呼べるモノを生み出していくことを目指し、ありとあらゆるプロダクトを提案しています。 世の中の定番を新たに生み出し、これからの「THE」をつくっていくこと。 世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと。 本当に「THE」と呼べるモノを、生み出していくこと。わたしたちは、そんなモノづくりを目指していきます。
鈴木 啓太/Keita Suzuki
1982年愛知県生まれ。プロダクトデザイナー。 金沢美術工芸大学製品デザイン学科客員教授。 2006年多摩美術大学プロダクトデザイン専攻を卒業後、NECデザイン、イワサキデザインスタジオに勤務。携帯電話から家具まで国内外の様々なプロジェクトに携わる。 2012年にPRODUCT DESIGN CENTER、THE株式会社を設立。 「社会と製造産業との触媒になる」をテーマに、一次産業から二次産業まで、国内外の様々な商品開発のプロジェクトに関わっている。主な仕事に「富士山グラス」がある。

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